袋井B&Gスタッフブログ

袋井B&Gの楽しさを職員がお伝えします。
第3回 空までとどけ大きなひまわり!!(その1)
4月28日(水)、高南幼稚園にて交流イベント〈空まで届け大きなひまわり〉が行われました。

『空まで届け大きなひまわり!』
これはこの春に高南幼稚園のキッズ達にひまわりの種をまいてもらい、芽が出て苗になったら、袋井B&G海洋センターの花壇に移して、キッズ達の手で花を咲かせるまで育ててもらいます。
夏になって、空に向かって伸びる大きなひまわりの花を来館者に観ていただき、
秋になってから種とりを行ってもらうイベントです!

今日はその高南幼稚園へ訪問させていただきました。
早速どんな感じだったのかお届けします!
c0184994_18584074.jpg

みんな一生懸命聞いてくれました。
c0184994_18585290.jpg

c0184994_1859340.jpg

これが種ですよ~
c0184994_18591878.jpg

c0184994_1925784.jpg

すくすく育ってね!!
c0184994_1935721.jpg

みんなそれぞれに名前があるんだね。
c0184994_19124729.jpg

c0184994_1913666.jpg

最後はみんなで写真をとりました!!
暑い中、年長さん53人の子供達がが参加してくれて、ひまわりの種まきをしてくれました。

昨日までとは違い良い天気になって、本当によかったです。

みなさん一生懸命に種まきをしてくれたので、できるかぎり自分自身も協力していきたいです。
願わくばすべての子供達のひまわりが立派に咲いてほしいですね。
神様に願ってます。

最後にみんな一斉にお礼を言っていただき、本当に心から感動しました。
子供達のためにがんばります。

                                                               平野 恵一  
[PR]
# by fukuroibg | 2010-04-28 14:48 | Comments(1)
スタッフ研修&赤十字救急法講習
4月19日(月)に月に1回の休館日に、スタッフの研修会を行いました。

今回は、袋井B&Gと体育センター、竜洋B&Gの3施設から
27名ほどのスタッフが集まりました。

午前中は、サンアメニティの支社長代理の加藤氏から
接遇についてなどの講義がありました。
c0184994_1943546.jpg

みんな真剣に話を聞き、それぞれ意見を出し合いました。
c0184994_19482646.jpg


午後は、日本赤十字社の救急法基礎講習を受講しました。
c0184994_19513594.jpg

c0184994_19515587.jpg


入社したての二人も頑張っています☆
c0184994_1952322.jpg

c0184994_19524959.jpg

うつぶせに倒れている人を起こす方法です。決してプロレス技ではありませーん(^^)
c0184994_19541616.jpg

講師の模範指導では、みんな真剣そのものでした。
c0184994_1955122.jpg

c0184994_19551672.jpg

最後の筆記試験は~、ドキドキ。。
c0184994_1957579.jpg



講習開始時に、所長から
「運動施設に勤務している以上、何が起こるか分かりません。
緊急時にパニックにならず、適切な行動が取れるように、このような研修を大切にしましょう。」
とのお言葉がありました。

もちろん、救急法などの技術は使わないことが一番良いとは思いますが、
もしそのような状況になった時、あわてず行動ができるといいですね。

私も沖縄でCPRの研修を受けましたが、忘れている部分が結構ありました。
適度な時期に、繰り返し訓練を行う事の大切さを感じた一日でした。


                                         もりかわ
[PR]
# by fukuroibg | 2010-04-21 20:09 | Comments(1)
始まりました!!
平成22年度第1期スイミングプログラムが始まりましたぁ!!

先週の月曜日から一週間にわたり、計26ものプログラムが開講いたしました☆

子供達のドキドキした顔や、
お父さんお母さんのちょっと不安そうなお顔、
シニアコースでは、「久しぶり~」と言いながらのにこにこ笑顔
様々な表情が溢れていました。

キッズコースの様子を少し・・・
c0184994_1024782.jpg

c0184994_9593319.jpg



ベビーちゃんは、まだ慣れていなくて表情が硬い子もいましたが・・・
c0184994_1001392.jpg

c0184994_1004130.jpg

この笑顔に癒されます。。
c0184994_1011432.jpg



この一週間は活気いっぱいでプールも喜んでいるようでしたよ♪

第1期は夏休み期間をお休みさせていただき、10月の頭までです。
たくさんの方に、プールが楽しいと思ってもらえるように頑張ります!!

もちろん教室開催中でも一般利用はできますので
是非みなさん遊びにきてくださいね。
お待ちいたしております★



                                     もりかわ
[PR]
# by fukuroibg | 2010-04-18 10:24 | Comments(0)
袋井スポーツチャンバラクラブ
毎週金曜日(第三週のみ変わる場合があります)の19:00~20:30まで、袋井体育センターにて「スポーツチャンバラ」の教室を開催しています。

スポチャンとは何ぞや?

という人の為に簡単にご紹介。

エアーソフト剣という空気の入った「剣」にて戦います。防具は面のみ。

有効打は全身どこでも。

武器もバラエティに富んで

小太刀、長剣、二刀、槍 等様々。

あたっても痛くありません(笑)

なので、安全なスポーツです。

変わったルールは、相打ちといって「同じタイミングで両者が当たると両者負け」

があります。

とまぁこんな感じです。

わかりづらいですね。

興味のある方は、是非体験・見学してみませんか?

事前の連絡なしでもOKです。

現在「袋井スポチャンクラブ」では、子供~大人まで楽しく活動しています。

スポーツ経験も様々。

剣道、空手、サッカー、水泳、カンフー?

と色んなジャンルの方がいます。

なので「一人一流」がスポチャンの楽しいところ。

教える講師も抜群のツワモノです(笑)

さあ、新年度になり何かスポーツをしたい方、ダイエットしたい方、気軽に参加して下さい。

たくさんの参加お待ちしております。

問い合わせ先:袋井体育センター(43-1790)

c0184994_16441563.gif

[PR]
# by fukuroibg | 2010-04-15 16:45 | Comments(0)
浅羽B&G海洋センター 近況!
6月から夏の間OPENする 『浅羽B&G海洋センター』 の近況をお届けします。

悲しいことに、掲揚台に設置されている 『水六訓』碑 が

近日来の強風で倒れてしまいました(ToT)

浅羽B&G海洋センターは海にとても近く、海からの風で傷みが早いのも事実です。

急いで修繕業者に手配をし、修繕待ちです。

6月のOPENに間に合わせねば!
c0184994_192818100.jpg

c0184994_19283642.jpg

c0184994_1928499.jpg

自然の仕業とはいうものの ・・・・・ とても悔しい~っす!!

所長 村柗 祐介
[PR]
# by fukuroibg | 2010-04-07 19:34 | Comments(0)


by 袋井B&G海洋センター
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧