袋井B&Gスタッフブログ

袋井B&Gの楽しさを職員がお伝えします。
<   2011年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧
年末大掃除
今日は、スタッフによる 年末の大掃除 を行いました。

普段できない所を中心に、総動員で実施いたしました。


今回は、何年も行っていないであろう見学者通路の清掃を行いました。
通路にあった棚や物をすべてどけて、床をデッキブラシでこすり・・・
c0184994_1665076.jpg

c0184994_16153324.jpg

排水口の汚れ具合には、一同仰天。。
c0184994_169469.jpg


更衣室やシャワー室のカーテンを洗ったり、
c0184994_16113215.jpg

c0184994_16114922.jpg


エアコンのフィルター・換気扇の清掃
c0184994_16134358.jpg


ロッカーの清掃
c0184994_16165134.jpg


照明器具も水洗い&水拭きしました。
c0184994_1618345.jpg


プールの窓も、くもの巣や青カビをとります。
c0184994_1635677.jpg


プール内の外周溝や、プール棟と管理棟の間も水洗いします。
c0184994_1625294.jpg

c0184994_16242254.jpg



気温があまり上がらず、水を使う作業は大変だったのですが、
とっても綺麗になりました。

これで気持ちよく新年が迎えられそうです。


今年もあとわずか・・・
いろんなことがあった1年でしたが、BGでは大きな事故等もなく
無事に営業が終了し、本当にほっとしています。

ご来場頂きました皆様、スタッフ、地域の皆様、
 本当にありがとうございました。 


また、来年も頑張って参りますので、どうぞよろしくお願い致します。


皆様も、よい年をお迎えくださいませ。


森川真理子
[PR]
by fukuroibg | 2011-12-28 16:35 | Comments(0)
奉仕作業
冷えますねぇ。。

今朝、袋井中学校と袋井南中学校の水泳部のみなさんが、
施設の周りの清掃をしてくれました。

いつも土曜日に早朝練習をしているお礼ということで
今日も、練習の後でみんなでやってくれました。

c0184994_15241719.jpg



先生の指示に従い手分けして落ち葉拾いを中心に行いました。

c0184994_15265189.jpg
c0184994_15271250.jpg


c0184994_1530138.jpg



上田町グラウンドとの間にあるトイレの清掃もやってくれました。
c0184994_15312347.jpg


水を使うのは寒かったと思いますが、一生懸命やってくれましたよ。

c0184994_15322121.jpg



とっても綺麗になりました。 ありがとうございました。

来年もがんばって練習に励んでくださいね。



袋井BGは、本日で今年の営業は終了となります。

みなさん、ぜひ平成23年の泳ぎおさめにお越し下さい。


                                         森川 真理子
[PR]
by fukuroibg | 2011-12-27 15:38 | Comments(0)
サンタがB&Gにやってきた☆
みなさまこんにちは!

昨日、本日と皆様はどのようなクリスマスをお過ごしでしょうか。

昨日の夜、なんと袋井B&G海洋センターにサンタクロースが現れました!!

利用していたお客様もびっくり!
c0184994_937194.jpg

どことなく見たことがあるような怪しいサンタさんですね・・


そんなサンタ2人は子供たちと記念撮影を行いました。
c0184994_942887.jpg


そしてサンタさんからB&Gへのプレゼントは、
       ワンポイントレッスンのプレゼントでした!!

c0184994_949247.jpg



みなさんのところにはサンタさんからプレゼントはとどきましたか?

みなさんにとってよいクリスマスになりますように☆

なお、袋井B&G海洋センターではクリスマスお楽しみ抽選会を26日まで行なってますので、皆様のお越しをお待ちしております!!

もたい
[PR]
by fukuroibg | 2011-12-25 09:56 | Comments(0)
始まりました!!
皆様、こんばんは!

毎日寒い日が続いていますが、皆様風邪などは引いていないでしょうか。

私はここ最近ずっと風邪気味です・・・

とそんなことはどうでもいいですね。

ついに今年最後の大イベント“クリスマスお楽しみ抽選会”
が始まりました。

豪華景品が当たる抽選会です!

はずれくじはありませんので、ぜひぜひ皆様景品をお持ち帰りしてくださいね!

初日の様子を少しだけ・・・


c0184994_20404055.jpg


さっそく特賞をGETした方がいたみたいですね☆

抽選会は26日まで開催しておりますので、たくさんの皆様のご参加をお待ちしております。


もたい
[PR]
by fukuroibg | 2011-12-20 20:43 | Comments(0)
カンガルークラブのお知らせ
今月の カンガルークラブ のお知らせを致します。

c0184994_18271416.jpg


日時:平成23年12月20日(火)10時から
内容:産後ヨガ
  ~産後の体をひきしめ、気持ちもリフレッシュ~
場所:高南公民館 和室
対象:2ヶ月から6ヶ月位の親子
参加費:300円
持ち物:バスタオル・運動のできる服装


当日参加もオッケーです☆

たくさんの方のご参加をお待ちいたしております。


                                      森川真理子
[PR]
by fukuroibg | 2011-12-14 18:46 | Comments(0)
平成23年度袋井市地域防災訓練(浅羽B&G)
浅羽B&G海洋センターでも地域防災訓練に参加しました。

当施設は、海岸から約300mに位置してることもあり、津波からの避難、
公共施設と地域防災の連携を図る目的で実施しました。

一次避難場所である浅羽南小学校までの所要時間、経路確認を
徒歩とランニングで行いました。
c0184994_16133352.jpgc0184994_16134775.jpg


田んぼの中を歩いて
c0184994_1632558.jpg

一次避難場所の浅羽南小学校へ到着しました。
c0184994_1634169.jpg

c0184994_16344037.jpg

所要時間は徒歩で10分、ランニングは道を間違えたのか9分でした。
c0184994_16563576.jpg

東同笠は班別に点呼です。浅羽B&Gは7班の班長さんに無事を報告。
c0184994_16551351.jpg

浅羽南地区防災本部より挨拶があった後、各自治会の公会堂へ向かいます。
c0184994_16403961.jpg

公会堂では、発電機による投光器点灯実演、
c0184994_16414211.jpg

c0184994_16423030.jpg

消火器による消火訓練、
c0184994_1643294.jpg

c0184994_16441292.jpg

可搬ポンプにて放水訓練を実施。
c0184994_16445857.jpg

c0184994_16454329.jpg

一連の訓練が終わり、自治会長さんに今後も地域防災でお互いに連携していくことなどを
話し、災害時に掲げ無事であることの証明をする「幸せの黄色いハンカチ」を頂きました。
c0184994_16523991.jpg
c0184994_16525850.jpg


今回参加して感じたことは、公共施設も利用者とスタッフの安全を確保していくには
積極的に地域防災と連携することが大切であるということです。

防災訓練にはB&Gがある東同笠から125名ほどの参加者がいましたが
その中で小中学生、児童がとても多く参加していたことは驚きでした。
地域一体となった防災意識の高さを感じました。

海岸が近いB&Gでどうやったら本当に命を守れるか・・・
ひとりひとりが、更に防災意識を高めでいく必要があると思いました。

所長  村柗 祐介
[PR]
by fukuroibg | 2011-12-04 17:12 | Comments(0)
防災訓練
本日12月4日は袋井市内で地域防災訓練が行われましたが、

袋井B&G海洋センターでも地震を想定した防災訓練を実施しました。


お客様がいらっしゃらない昼の時間に実施となりました。

c0184994_14331448.jpg

               内容は地震発生から避難誘導までと、
      火災発生時を想定しての消火器や火災報知機の確認、使用方法の説明です。

訓練開始です。

c0184994_1457031.jpg

             大きな地震が発生したと館内放送が入ります。


c0184994_1434831.jpg

             安全のためプールから上がってもらいます。


c0184994_1436194.jpg

         こちらは骨折をして動けなくなったお客様役の監視員さん。


c0184994_14385258.jpg

               一時的にプールの中央へ避難。


ここから外へと避難します。

c0184994_14402823.jpg

            ガラスの破片が散らばっている可能性があるので、
                ビート板などを足場にします。


c0184994_1443588.jpg

      上田町グラウンドも避難場所になっていますが液状化現象が危惧される為
           アスファルト道を通り袋井体育センターへ移動します。



c0184994_14452356.jpg

              こちらは消火器使用方法の説明中です。
              火元をしっかり狙うことが大切です。


私は東日本大震災当日、茨城で大きな揺れに遭いましたが、
パニックでどうしたらいいかわからなくなってしまいました。

日頃から自分がどう行動すればいいか訓練などで確認するのは
とても大切なことだと思います。

皆様もこちらにいらした際には是非、避難経路や避難場所の確認をしてみてください。


佐々木聡史
[PR]
by fukuroibg | 2011-12-04 14:59 | Comments(0)
花壇
ちょっと肌寒い今日でしたが、受付前の花壇にお花を植えました☆

c0184994_11445832.jpg


ずっとお天気が悪くできなかったので、やっとできてほっと一息♪
c0184994_11461837.jpg

c0184994_11554727.jpg


もう少ししたら綺麗なお花が咲きますので、みなさん楽しみにしててくださいね。

※ プールへお越しの際は、花壇に入らないように気を付けてくださいませ。


さらに。。。
受付前には、こんな物が登場しました!!

c0184994_1150068.jpg

そう! クリスマスツリー です★

夜になると、こんな風にc0184994_11505595.jpg












                              点灯 します☆☆


もうそんな時期なのですねぇ。。

クリスマスには、例年通り 『クリスマス抽選会』 も実施します!

大勢の皆様のご参加お待ちしております♪



森川真理子
[PR]
by fukuroibg | 2011-12-04 12:04 | Comments(0)
ワンポイントレッスン 土曜日 始まりました!
今日から 土曜日の 『ワンポイントレッスン』 が始まりました。

11月までは火曜日の夜のみでしたが、人気があるレッスンのため

12月より土曜日も増設しました!初日は、2名の方が参加です。

今日のレッスンは「平泳ぎを始めよう!」

まずは、楽しいトークから!
c0184994_208149.jpg


レッスンに入れば、もちろんマンツーマン指導になります
c0184994_20112872.jpg

c0184994_20122240.jpg


ワンポイントレッスンは入場料のみで、自由に参加できます。

講師に直接泳ぎの疑問難問を聞くことができ、解決するには最短ルートです!

どうも上手く泳げない、わからないことがある、納得いかない、など

様々な疑問を解決するお手伝いをさせていただきます。

是非、ご参加下さいね。

【12月スケジュール】   は

10日 横泳ぎ         いつもと違う泳ぎ方を!
17日 体幹トレーニング  水中でのバランスを鍛えよう!
24日 飛び込み       飛び込みにチャレンジ!!

と、なっています。

よろしくお願いします!

                                      所長  村柗 祐介
[PR]
by fukuroibg | 2011-12-03 20:25 | Comments(0)
ちゃんばら大会
11月27日(日) 浜松市可美公民館において

第1回静岡県西部子供
    スポーツチャンバラ交流大会
  
が、行われました。

それほど大きな大会ではありませんでしたが、
袋井チャンバラクラブの出場したメンバーは、みんな一生懸命戦いました。


試合の前には、トランプで抽選をして対戦相手を決めます。
c0184994_17141663.jpg


子供たちの様子は。。
c0184994_17174116.jpg

c0184994_17194029.jpg

c0184994_17205289.jpg


基本動作は、選手全員の前で行います。
c0184994_1756599.jpg

c0184994_17562870.jpg

袋井の子供たちは、以前より数倍上手になっていてびっくりしました。
隣りの対戦相手を見ることなく堂々とやっていたので、私はちょっと感動しました。



今回の頑張ったで賞は、何と言っても彼ではないかと思います。
c0184994_17214227.jpg


そう! 剣心君 です☆

袋井チャンバラクラブが開講した時から参加しています。
開講当初は、クラブ員が本当に少なく剣心君は心細い中頑張って稽古をしてきました。

今年に入り、試合にも多く出場するようになったのですが、
一度も勝つことができないでいました。

ただ今回は、 小太刀の部において 第3位 という
成果を収めることができました!
c0184994_1742760.jpg


見ている私達も思わず「やった!!」と声が出てしまいましたし、
本人も本当に嬉しそうでした♪
今回の勝利は、彼の中で大きな自信になったと思います。

みんなもまた稽古に励んでどんどん強くなってほしいですね。


結果は、28日の中日・静岡新聞に掲載していただきましたが
ここでも少しお知らせいたします。

【小学1,2年の部】
    小太刀  第2位  林口 航
          敢闘賞  安藤 飛鳥

    長剣フリー  第3位  安藤 飛鳥
            敢闘賞  原田 陸


【小学3,4年の部】
    小太刀  敢闘賞  松下 頼
    二刀   第3位  松下 頼

【小学5年~中学の部】
    小太刀  第3位  榑松 剣心



さて、余談ですが、今回“未来の剣士”がいました。
c0184994_17452728.jpg

「いえ~い!!」
c0184994_17465590.jpg

                               かわいい★


森川真理子
[PR]
by fukuroibg | 2011-12-03 18:01 | Comments(0)


by 袋井B&G海洋センター
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧