袋井B&Gスタッフブログ

袋井B&Gの楽しさを職員がお伝えします。
<   2011年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧
台風15号・・・
台風15号はすさまじい勢いで通り過ぎていきました。。。。。。

・・・・浜松、磐田方面は被害が大きく、本当に
自然の力には抵抗できないことを実感しました。

浅羽B&Gに午前中に巡回に行ったのですが、風雨がすさまじく
正直怖かったです、、、

その後、袋井B&Gに戻って待機に入った頃、台風は通過。
夕方、少し静かになったところで被害状況の把握のため、施設周辺を巡回しました。



そうしたら・・・

どこの屋根の飛来物?
c0184994_1850223.jpg

ホールに浸水し
c0184994_18504088.jpg

体育館の網戸も破け
c0184994_1850585.jpg

グラウンドに突風が吹き、物置が!
c0184994_18511823.jpg

c0184994_18514478.jpg

浅羽B&Gは、看板が飛び
c0184994_18521688.jpg

換気扇が破壊され
c0184994_18525838.jpg

上屋テントが破損
c0184994_1853239.jpg

まさか!と思った掲揚台ポール
c0184994_18534641.jpg

c0184994_18541612.jpg

新幹線ガード近くの案内板が折れました
c0184994_18543262.jpg



おかげさまでこの程度の被害で済みましたが
他の地域では、停電したり、樹木の倒壊があったりと
被害が多く出ていました。

今回被害にあわれた皆様にお見舞いを申し上げると共に、一日も早い復旧を願います。


所長  村柗 祐介
[PR]
by fukuroibg | 2011-09-23 18:59 | Comments(0)
☆ヨーヨー釣り大会☆
昨日、袋井B&G海洋センターでは、
 ヨーヨー釣り大会  が
行われました。

小プールに浮かんでいるヨーヨーを (綺麗ですね♪)
c0184994_11364522.jpg

お手製の釣り竿で、1分間にいくつ釣ることができるか
というゲームなのですが。。
c0184994_11385549.jpg

みんな、必死&真剣!
c0184994_11401165.jpg

c0184994_11395578.jpg

c0184994_11412069.jpg


c0184994_11415743.jpg

なんと1分間に最高 8個 も釣ったお友達がいたようで

優勝商品をもらっていきました。
c0184994_11543719.jpg

c0184994_1154594.jpg



あまったヨーヨーは、みんな持って帰ってくれました。
c0184994_11452992.jpg

冷蔵庫か冷凍庫?に入れておくと長持ちするとか、しないとか・・・(^^)


たくさんの方が参加してくれましたのでまた来年もやりたいですね。

次回は、もう少しヨーヨーが多くてもいいみたい☆


                                      森川真理子
[PR]
by fukuroibg | 2011-09-19 12:34 | Comments(0)
職場体験
13日から15日までの三日間、袋井南中学校の職場体験が行われました。

毎年、袋井BGにも3人の学生さんがきてくれるのですが、
今年は、3人とも水泳部で頑張っている子達がきてくれました。

まず、開館作業はみんなで行います。
窓拭き 
c0184994_1926316.jpg

c0184994_192617100.jpg

プールの中のネットがけ
c0184994_19264286.jpg



その後、各部署に分かれて業務を行いました。
監視業務の様子は。。
c0184994_19285860.jpg

c0184994_1930279.jpg


設備業務は、
水質の管理や
c0184994_19305562.jpg

c0184994_19365053.jpg

施設内外の巡回
c0184994_19321222.jpg


受付業務は、
c0184994_1933339.jpg

c0184994_19371861.jpg

c0184994_19373745.jpg



みんなこの三日間の体験はいかがだったでしょうか?

何かしら得ることがあった三日間であればよかったです。
またBGへ遊びにきてくださいね。

ありがとうございました。


                                                       森川真理子
[PR]
by fukuroibg | 2011-09-15 19:52 | Comments(0)
ポンポン船イベント開催
大変長らくご無沙汰をしてしまいました。。
申し訳ありません。

また頑張ります!!


さて、平成23年度浅羽B&Gも無事に営業が終了となりました。

最後のさよならイベントは、
 ポンポン船  
  作ってみよう!! イベントでした。


当日は、お天気が良く非常に暑くて、プールの中の温度は40度近く。。。

これじゃあプールサイドで工作するのは大変…ということで
受付前で作成が始まりました。

c0184994_1818967.jpg


参加してくれたのは、4組の親子&そのお友達で、総勢12名となりました。


今回のポンポン船は、牛乳パックとろうそく、アルミ管から作ります。
お父さん・お母さんと協力して上手に作れるかな☆

c0184994_19384075.jpg


c0184994_195615100.jpg


c0184994_19385977.jpg


c0184994_19544396.jpg


c0184994_19394042.jpg


みんなで旗の絵を描きます♪
c0184994_1942477.jpg


できあがった作品は・・・
c0184994_19442596.jpg

どれもかっこいい!!
今年初めて『タンカー』を作ってみましたが、とっても上手にできました☆


さて、うまく走るかなぁ。。
c0184994_1945997.jpg

「早く火をつけて~!」
c0184994_19454638.jpg

「進んだ!進んだ!」


最後は、みんなで記念撮影♪
c0184994_19484497.jpg


自分で作った船は、みんな持ち帰ってくれました。

いい経験になったなら良かったです。


                                      森川真理子
[PR]
by fukuroibg | 2011-09-13 19:56 | Comments(0)


by 袋井B&G海洋センター
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧