袋井B&Gスタッフブログ

袋井B&Gの楽しさを職員がお伝えします。
<   2011年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧
本番!!
昨日、
 B&G
チャレンジレスキュー2011
  の
本番が行われました!!

全国の仲間と、インターネットを通じて競い合います。
午後3時までに競技タイムを入力すると、すぐに順位が分かるようになっています。

今年から今までの「アクアキッズフェス」とは、また一味違った種目になっていて
練習の成果を発揮してみんながんばりました☆



前回の練習会のブログで、種目の紹介は行いましたので、今回は
出場チームの紹介をしたいと思います。


『キラキラスター☆』  チーム
c0184994_21425018.jpg


『水泳魂』  チーム
c0184994_21442087.jpg


『EXILE 4』  チーム
c0184994_2146326.jpg


『Yスイミングチーム』
c0184994_2147341.jpg


『塩から』  チーム
c0184994_2147288.jpg


『YST』  チーム
c0184994_21475238.jpg



以上の、6チームが今年度は参加をしてくれました。

ちょっと緊張してか、みんな表情が硬いけど、実際始まると・・・

c0184994_21494235.jpg

c0184994_21503783.jpg

c0184994_21511232.jpg

c0184994_21514624.jpg

c0184994_21524823.jpg

c0184994_21553033.jpg



お互いに応援をしたり、大いに盛り上がりました。

結果は・・・
低学年の部が健闘し、全国でも10位以内に入った種目がありました。

高学年の部では、なかなか強豪がそろったのか、出場チームが多かったのか
また来年に期待したいと思います。


最後は、全員で写真を撮って・・・
c0184994_22221214.jpg


また来年もぜひ参加してほしいと思います♪
ありがとうございました!!


森川真理子
[PR]
by fukuroibg | 2011-07-28 12:33 | Comments(0)
B&Gチャレンジレスキュー2011
例年、全国のB&Gの仲間とインターネットを通じて同時に競う水中運動会を行っています。
今年は、種目がリニューアルされレスキューを中心とした種目になりました。

出場してくれる選手を募集した所、6組計24名の勇敢な小学生たちが集まってくれました。

今日は、事前の練習会ということで、本番で使用する道具を使って
実際に競技を行って作戦をたてました。


ちょっとその様子をのぞいてみましょう。

まず、所長からご挨拶があり、簡単に種目の説明をしました。
c0184994_20484962.jpg


まず、 『4人ライフジャケットレース』 です。
c0184994_20504241.jpg

このようにライフジャケットを着て、4人で泳ぎ12.5mのタイムを競います。
c0184994_20522432.jpg

c0184994_2054293.jpg

c0184994_20551967.jpg


次は、 『スローイングペットボトル』  
c0184994_2056170.jpg

プールサイドから、5mラインにある浮き輪に向かって
ひも付きのペットボトルを投げます。
出来るだけ早く全員が当たるようにします。
c0184994_2059072.jpg

これがなかなか難しい・・・


次の種目は、 『ラッコ泳ぎリレー』 
c0184994_2104813.jpg

Tシャツを着て、空のペットボトルを胸の前でかかえ、ラッコ泳ぎをします。
ペットボトルがバトンの代わりです。
c0184994_2124016.jpg

c0184994_2133914.jpg



最後の種目は、 『スローイングロープレスキュー』 です。
c0184994_2151282.jpg

ロープを投げて
c0184994_2153734.jpg

救助します!
c0184994_2162446.jpg

1人が三人を助ける時間を競います。



本番は、あさって水曜日です。

どうなるか楽しみですね☆  また、ご報告いたします!!


                                           森川真理子
[PR]
by fukuroibg | 2011-07-25 21:13 | Comments(0)
ペットボトル救助体験会
昨日今日と、浅羽・袋井の両会場で
 ペットボトル救助体験会  が
行われました。

ペットボトルと紐さえあれば、溺れている人を助けることができるそうなですが
どのようにやるのでしょうか・・・


まず、ペットボトルを持って浮いてみます。
c0184994_20164781.jpg

c0184994_20165921.jpg

2リットルのペットボトルだけでも充分浮く事が判明!


その後、ペットボトルに紐をむすびます。
簡単に取れないように、真ん中に2,3周まき、きつくしばります。
c0184994_20185171.jpg

c0184994_2019986.jpg


準備ができたら、実際に助けてみます。
・・・と、その前に、紐がからんでしまわない持ち方の秘訣を教えてもらいました。
c0184994_2021124.jpg

「小さく・・・ 大きく・・・ 小さく・・・ 大きく」
c0184994_202157100.jpg

なかなか難しい。。

さぁ、溺れている人に向かって・・・
c0184994_2023441.jpg

「救助!!」
c0184994_20252374.jpg

c0184994_20254573.jpg


大プールでもやってみました♪
c0184994_20265496.jpg

c0184994_20272056.jpg

c0184994_202759100.jpg

c0184994_20285776.jpg



浅羽・袋井あわせて、22名の方に参加していただきました。
本当にありがとうございました。


これから夏本番です。
川や海へ行くこともあるかと思います。
そんな時は、ぜひ『ペットボトル』と『紐』を持っていってください。
そして、いざという時には思い出していだだきたいですね。


次回のイベントは、
『水中写真撮影会』 です!
当日受付です。  ご参加、お待ちいたしております☆



森川真理子
[PR]
by fukuroibg | 2011-07-24 20:14 | Comments(0)
咲きました!!
c0184994_11143492.jpg


連日のお天気で、高南幼稚園の子供たちが育ててきたひまわりが咲きました☆

c0184994_11331247.jpg


お越しの際は、是非足を止めてごらんいただければ幸いです。

もう夏本番ですね!!


                                                森川真理子
[PR]
by fukuroibg | 2011-07-12 11:34 | Comments(0)
袋井南幼稚園プール体験
今日の午前中、袋井南幼稚園の年長さんたちが、BGに遊びにきてくれました☆

c0184994_1112692.jpg


ロングビート板にのったり、
c0184994_1111666.jpg

みんなで楽しく遊びました♪
c0184994_10451473.jpg



毎年、園からみんなで歩いてBGまできてくれます。

昨日も暑くて大変だったと思いますが、頑張ってきてくれました。

夏休みになったら、お父さんお母さんと一緒に遊びにきてくださいね。


                                             森川真理子
[PR]
by fukuroibg | 2011-07-11 20:13 | Comments(0)
たなばた パート3
昨日は、七夕でした。。

あいにくのお天気で、織姫と彦星は出逢えたのでしょうか。。
織姫様の涙も一緒になったような雨でしたね。

B&Gの笹飾りはといいますと・・・
c0184994_11141538.jpg


このように、子供たちやみなさんに、にたくさん願い事をつけていただき
とっても色鮮やかになりました☆


一昨日の夜には・・・・

           「(願い事)どれにする~」
c0184994_1120154.jpg

           「上の方につけたら、見やすいから叶うよ!きっと。。」
c0184994_11203180.jpg

           「みんな、なんて書いてあるのかなぁ」
c0184994_11205475.jpg


ほほえましい光景でした。

たくさんのご参加、本当にありがとうございました♪


森川真理子
[PR]
by fukuroibg | 2011-07-08 11:46 | Comments(0)
たなばた パート2
体育センターも七夕飾りを設置しました☆
c0184994_1738312.jpg


昨日は、休館日だったので書いてもらった願い事を今日セッティングいたしました。
c0184994_17385345.jpg


受付前には、願い事を書くスペースも作ってくれてあります。
c0184994_17402128.jpg


願い事、叶うといいなぁ。。



                                       森川真理子
[PR]
by fukuroibg | 2011-07-05 17:42 | Comments(0)
たなばた
もうすぐ七夕ですね☆
今年のお天気は、どうかな。。

B&Gでは、こんな・・・
c0184994_18374657.jpg


笹飾りを用意いたしました♪♪

浅羽B&Gでも・・・
c0184994_1838145.jpg


明日には、体育センターにも飾る予定です。


このために設備の方には、竹を切ってきてもってきていただき、飾りは受付スタッフほか
みんなで作ってくれました。


みなさん、短冊に願い事を書いて飾りにきてくださいね!



                                            森川真理子
[PR]
by fukuroibg | 2011-07-04 18:46 | Comments(0)
全国安全週間
今日7月1日から7日まで 『全国安全週間』 が実施されます。

この運動は、「広く一般の安全意識の高揚と安全活動の定着を図ること」を目的とし、
昭和3年に初めて実施されてから一度も中断されることなく今日を迎えているそうです。

B&Gでも、玄関前、ホールにポスターを貼りだしました。
c0184994_22231551.jpg

c0184994_22233089.jpg

朝礼では、安全意識を高めるためにいつもより少し長い時間となりましたが
スタッフ間で危険箇所の排除を含め、安全に配慮するよう話し合いました。

「安全」・・・この2文字をあらためて考えると、とても深いものだと
気付かされます。
この1週間だけでなく、継続して安全に対する共通認識を持って
利用者に喜ばれる安心安全な施設、そしてスタッフの働く環境が安全で
ある施設を目指していきます。
これからも、袋井・浅羽B&G海洋センター、袋井体育センターを
よろしくお願い致します。
 
                                 所長  村柗 祐介
[PR]
by fukuroibg | 2011-07-01 20:16 | Comments(0)
もう...
早いもので7月となりました。
6月より暑い日々が続いています。
そこで、更衣室からプールへの通路のカーテンを昨晩取り外しました。

c0184994_16382963.jpg

えっ!!この後ろ姿は、誰かな?
近日、自己紹介があるかと思います。
c0184994_1639833.jpg
c0184994_1640222.jpg


カーテンがないとスッキリとして、夏になるんだなーと感じました。
c0184994_16404256.jpg


袋井・浅羽B&Gでは、7月はイベントが盛りだくさん行いますので、是非プールに涼みに来て下さい。
スタッフ一同、お待ちしております。


                                                 加藤 雄士
[PR]
by fukuroibg | 2011-07-01 16:57 | Comments(0)


by 袋井B&G海洋センター
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧