袋井B&Gスタッフブログ

袋井B&Gの楽しさを職員がお伝えします。
<   2010年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧
☆年末大掃除☆
本日は、スタッフ総動員で年末の大掃除を行いました。

あっという間の一年でしたが、いろんなことがありましたね。
様々な出来事を思い出しながら、感謝の気持ちを込めて施設内の大掃除です。

それぞれ業務を分担したので、その様子を少し・・・


まず、プール内窓枠の清掃です。
c0184994_19375952.jpg

c0184994_19381313.jpg


ファンは、ドレン抜きと吸入口の清掃、ペンキ塗りをしました。
c0184994_19394790.jpg

c0184994_1940447.jpg

c0184994_19401920.jpg


外回りは、外壁の清掃と草刈り、樹木の剪定を行い、
c0184994_19415581.jpg

c0184994_1942134.jpg

c0184994_19423551.jpg


更衣室のロッカー・窓拭き、カーテンの洗濯、
c0184994_19431625.jpg

c0184994_19433998.jpg


プール内は、外周溝とプールの壁を清掃しました。
c0184994_19443446.jpg

c0184994_19445177.jpg



皆さんてきぱきと行ってもらったので、短時間でたくさんの場所の清掃ができました。


さて、12月31日付で設備スタッフの福田さんが退職されることになりました。

プールに関する知識はもちろんのこと、常にお客様を一番に考え、
BGのこと、我々スタッフのことを想って、職務にあたっていただいていました。

このブログにもたびたび登場していただきましたが、
紹介したものは、彼のこのBGでの活躍の中のほんの一部です。

最後に、ささやかなお別れ会を行いました。
c0184994_19533941.jpg

c0184994_19535922.jpg



福田さんが、抜けた穴はとても大きいですが、後は残りのスタッフが協力して
このBGを支えていかなければいけないですね。
また、遊びにきてほしいです。



さて、平成22年も残すところあとわずかとなってしまいました。

皆様にとって来年も素晴らしい年になりますよう、心からお祈りいたしまして
今年最後のブログとさせて頂きます。

平成23年も、袋井B&G海洋センターをどうぞよろしくお願い致します。
(営業は、1月5日(水)からです★)



                                副所長  森川真理子
[PR]
by fukuroibg | 2010-12-28 19:25 | Comments(0)
中学生による大掃除!!
朝練終りの袋井中・袋井南中・浅羽中の生徒の皆さんが 

c0184994_10444591.jpg



 寒い中 

  施設周りの落ち葉やゴミ拾いやトイレ


c0184994_10454194.jpg


c0184994_13141680.jpg


c0184994_13152169.jpg
 

c0184994_1151191.jpg



中学生皆さんの頑張りのおかげ  

                              で、施設周りがとても綺麗になりました。


c0184994_1105795.jpg

 


  トイレも ピカピカ    になりました。


c0184994_119371.jpg



 
  寒い中、袋井中・袋井南中・浅羽中の生徒の皆さん、本当にありがとうございました。
  来年も袋井B&Gをよろしくお願い致します。

                                                加藤 雄士
[PR]
by fukuroibg | 2010-12-27 11:05 | Comments(0)
水泳コーチ研修会
12月も残すところあとわずかですね。

さて、22日,23日と二日に分け、スイミングプラグラムを担当している
コーチの方を対象に研修会を行いました。
二日合わせて、計11名のコーチが参加してくれました。


今回の研修は、キッズの水泳指導において注意する点や指導方法について
様々なケースを想定して、プールの中で実演を行ってもらいました。


たとえば・・・

対象:年中 8人のクラス
対象者泳力:水が怖くなく、赤台の下で潜ることができる
練習場所:6コースの真ん中 赤台を2台使用

というクラスを担当して、「けのび」の練習を行う場合どのように行いますか?

というケースを想定し、担当する先生と、子供たちに扮する先生と分かれて
実際に指導をどのように行うのかやってみました。


初めに所長より、一年の労をねぎらうお言葉をいただき、始まりました。
c0184994_15405143.jpg

プールでは・・・
c0184994_15541281.jpg

ビート板を使用したバタ足を練習する場合や
c0184994_15544557.jpg

クロールのストロークを練習する場合など
c0184994_15551138.jpg

みんな、真剣に考え意見を出し合ってくれました。

c0184994_15591296.jpg

c0184994_15595047.jpg

c0184994_1602274.jpg



他のコーチのやり方を実際に体験することができ、とても良い機会になったようでした。

次回の研修の内容も、提案として出ましたので、このような研修は定期的に
行っていくべきですね。



追伸  素敵なクリスマスになりますよーに。。。


                                          森川 真理子
[PR]
by fukuroibg | 2010-12-23 16:16 | Comments(0)
防災訓練
先週、出勤中のスタッフ全員で防災訓練を行いました。

今回は、機械室やボイラー室で火災が起こったと想定しました。


訓練の内容は、消火器の使い方や
c0184994_13193733.jpg

c0184994_13204341.jpg

火災報知機の場所を確認したり
c0184994_13211871.jpg

スタッフがお客様に扮して避難誘導の訓練を行いました。
c0184994_13231053.jpg



この施設は、火と隣りあわせで毎日営業しています。

もし何かあった場合は、被害を最小限にし、お客様が無事に避難できることが
一番大切ですね。

乾燥する時期でもあるので、火の元注意です★


                                       森川真理子

[PR]
by fukuroibg | 2010-12-20 13:14 | Comments(0)
『クリスマスウィークお楽しみ抽選会』&『利用者アンケート』を開催中!
いつも袋井B&G海洋センターをご利用いただき、ありがとうございます。
12月に入り街中もクリスマスカラーに染まるこの頃ですが、当センターと致しましても
日頃の感謝の気持ちを込めまして

  クリスマスウィーク    お楽しみ抽選会開催中!


12月17日(金)          ~12月25日(土)     
                                  の 8日間 で開催しています!


※お一人様につき、プール1回ご利用の際に1回の抽選となります。

        豪華景品   
                               を取り揃えておりますのでおたのしみに!


さらに!

『利用者アンケート』

に、ご協力頂いた皆様にも
        景品のプレゼント
                                           をさせて頂きます!
 

c0184994_18371967.jpg


尚、詳細に付きましては、ご来場の際に受付スタッフにおたずね下さい。

たくさんのご来場を、心よりお待ち申し上げております!


袋井B&G海洋センター 指定管理者 株式会社サンアメニティ スタッフ一同
[PR]
by fukuroibg | 2010-12-18 19:03 | Comments(0)
カンガルークラブ開催!!
お知らせが遅くなってしまいました。。(ToT)
すみません。

12月のカンガルークラブの開催予定をお知らせいたします☆

今回は、年末年始のお休みの関係で第3火曜日に行います。


日時:12月21日(火)  10:30~11:30
場所:高南公民館 和室
対象:生後2ヶ月から6ヶ月までのベビーとお母さん
参加料:300円 



詳しくは、下記のチラシをご覧下さい。
c0184994_1816257.jpg



たくさんの皆様、ご参加お待ちいたしております。



                                               森川 真理子
[PR]
by fukuroibg | 2010-12-16 17:14 | Comments(0)
☆花壇☆
本日、B&Gの受付前にあります花壇に、花苗を植えつけました♪

c0184994_19242779.jpg



お天気も良く、土の状態も昨日の雨でいい感じに湿っていて
植え付けには好条件でした。

c0184994_19305289.jpg

c0184994_19312373.jpg


寒い時期ですが、頑張って大きくなってくれることを祈っています♪


                                       森川真理子
[PR]
by fukuroibg | 2010-12-03 19:33 | Comments(1)
職場体験 パート2
11月30日から12月2日までの3日間、袋井中学校の生徒さんが
袋井BGへ 職場体験 にきてくれました。

初めから緊張気味の三人でしたが、プールのお仕事を少し体験して頂きました。

業務としては、『監視』、『設備』、『受付』 の三種類を、3日間でローテーションして行いました。


朝の開館準備は、全員で行います。

プールの中の窓拭きや
c0184994_20261445.jpg

c0184994_20282361.jpg



前日プールサイドにまいた塩素を水で流したり、
c0184994_20274197.jpg



プールの中を掃除してくれているロボットを収納したり、
c0184994_20301035.jpg



プールの中のゴミをすくったり
c0184994_22112816.jpg



コース表記用コーンを設置したり
c0184994_2155189.jpg



開館までの短い時間で作業を手分けして行います。



さて、各部署でのお仕事っぷりはと言いますと・・・
c0184994_21563698.jpg

タワーからの監視です。
c0184994_215801.jpg

次の人との交代もきちんと行います。


c0184994_2157842.jpg

受付では、教室受講生のカードをチェックします。


c0184994_21585488.jpg

プールの水温・残留塩素量を測定します。
c0184994_21595944.jpg

施設内外の清掃も立派なお仕事です。




職場体験に中学生の子ども達が来てくれるたびに、私は
3日という短い時間ではありますが、彼らにとって何か心に響くコトがあると
いいなぁといつも思います☆

スタッフやお客様から教わったことを忘れないで、感謝の気持ちを持って
素敵な大人になってほしいですね。

私も忘れちゃだめですね♪
3日間、ありがとうございました。


                                             森川真理子
[PR]
by fukuroibg | 2010-12-02 20:19 | Comments(0)
始まりました!!
c0184994_2294432.jpg


さてさて、今年も始まりました☆

B&Gの毎冬恒例のプールシート開始です。


水温の低下を防ぐために12月から、寒さが和らぐ3,4月?ぐらいまで
毎晩敷き、毎朝はがします♪


今年度初敷きは、ベテラン監視スタッフのお二人にお願いしたので
とっても綺麗にできあがりました★

写真が撮れなくて残念・・・。


c0184994_22203664.jpg

c0184994_22204940.jpg



日に日に寒さが増してきますが、この冬も健康で元気に乗り越えたいものですね。


                                                森川真理子
[PR]
by fukuroibg | 2010-12-01 21:37 | Comments(0)


by 袋井B&G海洋センター
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧